flaskのtutorialをやった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

flask_tutorial

こんにちは
かねしろ@pinkrootです

久しぶりの更新。
最近はマヂメにコーディングをしていました。
その分ブログがおろそかに、っていうのは言い訳にならないので、またちゃんと書き始めます。

さて、昨晩はPythonのフレームワークであるflaskのチュートリアルをやっていました。
いま一緒に開発をしている後輩のクマちゃん(@higumachan725)がPython大好きっ子で、最近はflaskがアツいと言っているので円滑な開発を進めるために私も勉強開始です。

取り組んだチュートリアルは公式サイト(多分)のもので、こちら

sqlite3とflaskでミニブログを作ってみよう的な内容でした。
所要時間はSkypeで彼女と通話しながらで2時間。
Pythonそのものが初めてだったので戸惑う部分も多々ありましたが、特に大きな問題はなく無事完了。

未だにpyファイル上部と最下部の「お約束」的な記述の意味が理解できていませんが、現状としてはとりあえずいいのかな、と。

テンプレートとしてのJinja2の使い方も分かりましたし、短時間にしては得るものが多かったです。
これで少しはクマちゃんのソースが読めるようになる(笑)

残された課題

とりあえず以下が当面の課題

  • pythonの基本構文を学ぶ
  • mongodbの導入
  • (今回のチュートリアルで使った)sqlite3のオペレーション方法を学ぶ
  • wsgi使ってapacheで動かすようにする
  • あるドメイン直下の、複数のサブディレクトリで複数flaskなサービスをホスティングできるようにする

まずは復習がてらに今週中に一つ、flaskなサービスを作って公開してみます。
どのネタを打ち上げようかなぁー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*