シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイディア創出とビジネス化について学んできました

Okinawa Boot Camp Eye Catch

こんにちは
かねしろ@pinkrootです。

今日はOkinawa Boot Campという勉強会に参加してきました。

「帰ってブログ記事を書くまでが勉強会だ」
という金言もありますので、さっそく記事にまとめたいと思います。

どんな勉強会なの?

この勉強会は

  1. アイディアを思いつけるようになる
  2. アイディアを深堀りする方法を学ぶ
  3. 仮説・検証をするためのスキルを身につける

という、大きく3つの内容・目標から成っています。

もちろん、単に座学を受けるだけではなく実践的なワークショップも行われるため、頭だけではなく体でも覚えることができるという素晴らしいカリキュラムです。
計7時間にも及ぶマッチョな勉強会なので、終わる頃には参加者全員が這々の体という感じではあるのですが、脳に汗をかくことができる素晴らしい勉強会だったと感じています。

ワークショップでの議論の様子はこんな感じです。
1人だけ立ち上がっているのが私です。
(写真はUstreamの配信からキャプチャしました) Okinawa Boot Camp ディスカッション

ワークショップ毎に発表が行われます。
これまた立ち上がって発表しているのが私です。 Okinawa Boot Camp 発表

特に学んだのはフレームワークの威力

私が特に学びたいな、と思っていたのは「アイディアを深堀りする方法」でした。

自分で言うのも恥ずかしいんですが、私はどんどんアイディアが湧いてくるタイプです。
次々と、周りの人が「それいいね!」「それ欲しい!」と言ってくれるようなサービスやアプリのアイディアを考えることができます。

しかし、そのアイディアを深堀りしていって、ビジネスのレベルに昇華させるということが出来ずにいました。

しかし今回の勉強会でフレームワークの使い方についてレクチャーを受け、ワークショップで実践した結果、これからはどんどんと深堀りしていくことが出来そうだなぁと感じています。
同じような状態の人には、是非フレームワークを使った深堀の方法を学んで欲しいと思います。

フレームワークについては以下の書籍が参考になりそうです。

*本当は三宅宏治さんの『全思考法カタログ』というのがオススメされていたのですが、これはAmazonなどの書店では取り扱いがなく、一部コンビニのみで販売されているとのことでした。

場外戦も楽しかったです。

勉強会終了後は、後輩の@PxP_ss@MiAokabin、そしてギークハウス沖縄の@kimihito_さんと食事をしてきました。
本当はもっと多くの人と行きたかったけどなかなか都合が合わず。

ただ、このたった4名で2時間程度ふかーい議論を出来たのはすごく刺激的でした。
長時間居座ってしまったすき家さん、申し訳ないです。また食べに行きます。

話し合いの中で見えてきたのは、

  • 私のビジョンに共感してくれる人は実際にいる
  • 私が注目しているコンテンツは実際に他の人からも興味深いものである

ということでした。
僕のこれまでの思考・仮説に関して、検証ができたという感じです。
このように、様々なことを議論できたり、お互いの仮説を検証しあえたりできる仲間に囲まれているのは心底幸せだなぁと思いました。

今夜以降は、今日の勉強会で学んだことを実際に活かしながらビジネス立ちあげに邁進していきたいと思います。

スポンサードリンク

AdSense

AdSense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です