シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビューを受けたり読書をしたりテニスをしたり、な週末。

この記事は個人的なlogです

こんにちは かねしろ@pinkrootです。

金曜から週末にかけてやったことをログ取ります。

研究のために構築してたサイトがほぼ完成

PHPでガガッと作りました。 実働2日かな? 去年に1日かけてYahooAPI叩けるようにして、 その翌日にHTMLとCSSで構造を作ったので、合算すると4日ほどで完成した感じです。

先週にやったコーディングに関して、重要な点は以下の記事にまとめてあります。 ajaxなボタンでDOMな仕組みをjQueryした(謎) PHPとjQueryの組み合わせでajaxなPOSTをMySQLに格納してみた

そういえばYahooの検索APIを叩いて、結果をパースする処理についてはログを残していなかったことを今思い出しました。 忘れないうちにまとめておきます。

名護市の要覧に載せるためのインタビューを受けた

名護市は数年に1度、市の状況をまとめた要覧(パンフレットのようなもの)を作成しているそうです。 今年作成する要覧には、名護市内の各学校(高等教育機関)の代表者から話を聞いて、それを載せるというページがあるらしく、沖縄工業高等専門学校の代表としては僕が選出されました。 それにしても、いきなり名護市長名で名指しの封書が届いたときには驚きました。

というわけで、土曜日も朝早くから、現在住んでいる南部の南風原町を出発して約1時間、本島北部にある名護市役所まで馳せ参じました。

市役所は建造物として凄くかっこよく、こんな感じです。

名護市役所

木が梯子と戦っていたりする。

名護市役所2

約1時間ほどインタビューを受け、そのあと各校の代表者と一緒に写真に撮られて解散。 4校の代表者が集まったのに全員男でした。

テニスした

久しぶりの運動で、いま体がバッキバキです。

テニスした

ライフログをEvernoteに突っ込む

つぶやきを1日1回、まとめてEvernoteに送ってくれるサービス、twieveに登録。 このブログを参考にiftttを導入。これでFoursquareのチェックイン情報がEvernoteに自動保存されます。 上記2つを導入したお陰でライフログがより正確に取れるようになりました。 ブログ記事も書きやすいです。

久しぶりに漫画を読んだ

プラネテス全巻読み直しと、進撃の巨人を最新刊まで読み直し。 休日!という感じで幸せでした。

『憂鬱でなければ、仕事じゃない』を途中まで読んだ

まだ途中だけど。 人情とか義理とか、人付き合いって時代が変わっても本質は変わらないよねというような事がたくさん書かれている本。 多分今夜で読み切る。

憂鬱でなければ、仕事じゃない
見城 徹 藤田 晋
講談社
売り上げランキング: 385

『Head First ソフトウェア開発』を途中まで読んだ

これも途中。 最近は途中で止まってる本が多いなぁ。 場所によって読みわけてるからだけど。 ドラッカーとかカーネギーとか経済ってそういうことだったのか会議とか。

今まで読んだところでは、 ・顧客との打ち合わせを反復することが重要 ・スケジュールの見積もりは全エンジニアで話し合って妥当なラインを見つけるべき ・無理な約束をするのではなく、実現可能な約束をしっかりと成し遂げることが重要 ・バージョン管理、超重要 ・チームの人数が増えすぎると、かえって効率が悪くなるよ とか、そんな感じの事が書いてありました。 バージョン管理についての記述がsubversionだったのがちょっと残念。 個人的にgitの勉強は進める予定ですが。

今日から続きを読み始める予定。 次章はテスト駆動開発についてです。

Head Firstソフトウェア開発 ―頭とからだで覚えるソフトウェア開発の基本
Dan Pilone Russ Miles
オライリージャパン
売り上げランキング: 446269

と、こんな感じでしょうか。 もっと色々とやった気がするけど思い出せない。。。 やっぱりログは1日ごとに取るべきですね(笑)

今日も頑張ります!

スポンサードリンク

AdSense

AdSense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 構時間がかかります。自分の手と頭を動かすエクササイズも盛りだくさんですし。 前に書いたブログ記事までにバージョン管理に関する章まで読んでいたので、昨日読んだのはテスト駆 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です