シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon・楽天・ブックオフはどれが先に届くのかやってみた

books

こんにちは かねしろ@pinkrootです。

僕がネットで本を買う場合、主に利用するサイトが3つあります。それは

先日、ふと、「同時に注文したらどこが先に商品を届けてくれるんだろうか」と思い立ち、実験してみました。

購入した本

普通に欲しい本を、ポイントや最安値、そして在庫を基準に注文したので、各サイトから同数を買うということにはなりませんでした。 あくまでも実験は「欲しい本を注文するついでのお遊び」程度で。

そんなこんなで、注文は各サイトで以下のようになりました。

楽天ブックス

グレイトフルデッドのビジネスレッスン#
バリー・バーンズ
翔泳社
売り上げランキング: 15405
武器としての交渉思考 (星海社新書)
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 481
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 577
ONE PIECE 67 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2012-08-03)
進撃の巨人(8) (講談社コミックス)
諫山 創
講談社 (2012-08-09)
読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門
佐藤 優
東洋経済新報社
売り上げランキング: 79

ちょろちょろと漫画も買ってたり。

Amazon

Amazonでの注文は上記1冊のみです。 意外や意外。 amazonでの注文が一番少なく、たったの1冊になりました。 というのも、新品の本を買うなら楽天ブックスのほうがポイントもつくし、若干お得なのです。 とはいえ「ほしいものリスト」の存在など、Amazonさんは使い勝手は抜群です。

ブックオフオンライン

武器としての交渉思考 (星海社新書)
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 481
僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 752
大事なことはみんなリクルートから教わった (ソフトバンク文庫NF)
柳谷 杞一郎 藤田 久美子
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 92261
秋元康の仕事学 ( )
秋元康の仕事学 ( )
posted with amazlet at 12.08.21

NHK出版
売り上げランキング: 5032
企画脳 (PHP文庫)
企画脳 (PHP文庫)
posted with amazlet at 12.08.21
秋元 康
PHP研究所
売り上げランキング: 3180
探偵儀式 (6) (角川コミックス・エース 109-6)
箸井 地図 大塚 英志 清涼院 流水
角川書店(角川グループパブリッシング)

ブックオフオンラインは店頭販売とは異なり、クリーニングなどが行われた綺麗な商品を届けてくれるので大好きです。

以上の本をそれぞれのサイトのカートに入れ、届け先情報などを入力してほぼ同時に「注文の確定」ボタンを押しました。 なお、僕の住んでいる場所は沖縄県ですので届け先も沖縄県。

届いた順番

まず届いたのは

発注から4日後、遂に本が届きました!

まず最初に玄関チャイムがなったのは午前10時。 ドアを開けてみると日本郵便の方が立っていました。 手にしていたのは、楽天ブックスの箱!

楽天ブックス

意外(?)にも最速は楽天ブックスという結果に。

商品は普通のダンボールに入った状態でした。ダンボールならAmazonの例の開けやすいダンボールが好きなんですが、他社はあのダンボールに変えないのかな? 写真は既に(無理やり)開けた状態の箱。

同日の午後5時

次に玄関チャイムがなったのは午後5時を回った頃でした。 正直、他社は翌日にでも届くのかと思っていましたがまさかの同日。

玄関先で商品を持っていたのはクロネコヤマトさん。 メール便だけど郵便受けに入らなかった、ということで玄関まで届けてくれました。

amazon

それから1時間後

そろそろ本を読み始めようかと思った矢先の午後6時、またまた玄関チャイムが鳴りました。 今度は佐川急便さんがブックオフオンラインの商品を持ってきてくれたのです。

ブックオフオンライン

一番シンプルな包装。 紙袋のようなものに入れられ、それがクルッと丸められています。

さすがに少しはバラけるかな?と思った本実験ですが、 想定外に全社から同日に届くという結果になりました。 ただ、沖縄への配送ということで一度航空便か船便を経由しているわけで、他県への配送だとまた少し結果が変わっていたのかもしれません。 また、全て異なる配送業者が担当しているという意外な事実が、この到着時間の差に繋がっているものと思われます。配送ルートとか順序とか異なるはずだし。

というわけで、結論としては 「沖縄なら同じ日に届くんだし、お得なサイト、もしくは贔屓にしているサイトから購入したらいいんじゃないかな。」 というものになりました。

いやー、インターネットって便利。

スポンサードリンク

AdSense

AdSense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です