シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葛飾北斎展へ行ってきました

葛飾北斎展

こんにちは かねしろ @pinkroot です。

一昨日・昨日と某所用で東京に行っていました。 木曜日(一昨日)はスケジュール通り、某所へ行ったり某人と食事をしたりだったのですが、 金曜日(昨日)は事前に決めていた予定は皆無でした。 とりあえず朝起きてネットに繋いで「東京 イベント」で検索することに。

結果的には三井記念美術館で行われていた葛飾北斎展へ行くことに。

大変素晴らしかったです。

200年ほど前の作品群なのに、全然古さを感じない技法。 グラデーションもとてもキレイで、絵画そのものに視線が惹きこまれていきました。 街を歩く人々の足の指まで細かく書き込んでいるかと思えば、 建物の一部を一色でベタ塗りするだけだったり… フォーカスとシンプルさを見事に複合させた素晴らしい作品群でした。

気がついたときには 展示物が収録されている冊子と、北斎漫画を買っていました。 合わせて6500円也。

カタログと北斎漫画

カタログ的な冊子はこんな感じ。

北斎展の冊子

色合いはちょっと薄めですが、収録点数が膨大なのが素晴らしいです。

同時に買ったのはこれ。北斎漫画。3冊セットです。

北斎漫画3冊セット

4000展ほどのスケッチが細かくハイクオリティに描かれています。 本当に凄い! 心から感動しました。

北斎漫画の中身

知識的には全然日本画・浮世絵には詳しくありませんが、素晴らしいものはやっぱり素晴らしいですね。 今後勉強してみます。

スポンサードリンク

AdSense

AdSense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です