シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サブディレクトリからサブドメインにwordpressを移すまで(URL変更とリダイレクトの設定)

wordpress こんにちは。
かねしろ@pinkrootです。 今年のテーマは「発信」にしようと思い立ちはや8ヶ月目も半ばが過ぎようとしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。 そろそろちゃんと発信をするようにしようと思い、
まずは心機一転と、当ブログのCMSであるwordpressの設定をいじくり回していました。

サブディレクトリからサブドメインへの引っ越し

これまで、本ブログは「http://shun-ichiro.com/log」という独自ドメイン下のサブディレクトリとしてホスティングしていました。
しかし、何も考えずにカテゴリなどを追加した結果、「http://shun-ichiro.com/log/log/<記事名>」などというあまりにも酷いURL構造が多数発生してしまいました。 そこで、この度「http://blog.shun-ichiro.com/」というサブドメインへwordpressを移行させることにしました。

やったこと

今後も似たことをやるかもしれないというのと、他の方の一助になればという思いで、ざっくりとやったことを列記してみると下記のようになります。

wordpressの移動(URL変更)

  1. サブドメインのDNSが向いているディレクトリを新規作成。
  2. wordpressの管理画面->設定->一般からサイトアドレスを変更。
  3. 設定->パーマリンク設定から.htaccessの設定をコピーして新規ディレクトリ直下に.htaccessファイルを配備。
  4. 既存のwordpressインストールフォルダ(wp-adminなどが入っているフォルダ)を新規ディレクトリ直下にコピー。移動ではない。移動させると最悪wordpressの管理画面にも入れなくなる。
  5. 既存のindex.phpを新規ディレクトリ直下にコピー。ディレクトリ構成やパスが異なる可能性もあるので念のため中身を確認してrequireの行の記載をチェック。必要があれば変更。
  6. 旧URLのまま管理画面に入り、設定->一般からWordPressアドレスを新URLに書き換え。
  7. 新URLでブログトップと管理画面それぞれにアクセスできるか確認。できれば次項へ。できない場合はどこかでパスを間違えたかファイルの編集をミスったかファイルに欠落があるかなどを確認。
現時点ではトップへのアクセスはできるものの、記事詳細にアクセスすると404やサーバエラーが出てくるはずです。
なのでここから過去の記事を新URLでも閲覧できるようにリダイレクト設定(301設定)を行います。

301リダイレクト設定

  1. パーマリンクの変更とうまくリダイレクトされない時の設定 – あふぃらぼ!!を参考にPermalink Redirectをダウンロード・インストールする。
  2. wordpress管理画面->設定->Permalink RedirectからOld Permalink Structuresを入力し、リダイレクト設定。本ブログの場合は「/log/%category%/%postname%/」と入力。
  3. 旧URL構造の記事詳細にアクセスし、新URL構造にリダイレクトされるかを確認。問題なければ旧ディレクトリのwordpressフォルダは削除してもいい。ただしその場合は旧ディレクトリに.htaccessとindex.phpは残しておき、かつindex.php内でのrequire文中のパスは新ディレクトリのwordpressファイルに書き換えること。こうすることで旧URLでアクセスがあった場合も新ディレクトリのwordpress実行ファイル経由でDBアクセスし、かつリダイレクトされるようになる。(もっとスマートな方法があるかもしれない…)
  4. 画像のURLを変更する。WordPressを設置したドメインや設置ディレクトリが変更になった場合に、たった5分で全てのURLを書き換える方法 – INSPIRE TECHを参考にSEARCH REPLACE DBをダウンロード・インストールし、実行。本ブログの場合は「http://shun-ichiro.com/log/」を「http://blog.shun-ichiro.com/」に一括置換で問題なかった。
この時点で基本的なリダイレクト設定はできているはず。 あとはXML Sitemap Generatorでsitemapを手動で再構成してGoogle Webmaster Toolsに送信したり、Google Analyticsの設定を見直したりなど。

現時点での課題

現時点の課題としては意外にも旧ブログトップURLの転送設定。 Permalink Redirectでまるっと設定してしまったため、「http://shun-ichiro.com/log/」にアクセスするとlogカテゴリのページである「http://blog.shun-ichiro.com/category/log/」に遷移するようになってしまいました。 そのため、ブログ名の「かねしろぐ」や、僕の名前「兼城駿一郎」でGoogle検索をした際に一番上に出てくるリンク(旧トップページURL)が謎のカテゴリページに繋がってしまうという状態… .htaccessやindex.php、および各種プラグインの設定を変えたりしたのですが状況は変わらず。
仕方がないのでGoogleさんが再度インデックスしてくれることをおとなしく待つことにしました。 他には細かいところでいうとfacebookのイイネ数やはてブ数も初期化されます。
厳密には旧URLに対しては残っているものの、新URLはまっさらな状態です。SEO的にも一時的に下落しそう。
この経験から、ブログやサイトを立ち上げる時はURL構造などについて初期のうちにしっかり考えたほうがいいなというのを痛感した次第です。

今後ちゃんと発信していきます

ということで、なんとかブログのURLも正常化できましたので、今後は怠けずに色々と発信していこうと思います。
今回は引っ越しついでにwordpressのテーマも変更したので、それはそれで別の記事にまとめたりする予定です。 本記事が誰かの役に立てば幸いです。
スポンサードリンク

AdSense

AdSense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です