atomのhelpがとても親切

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

atom_help

こんにちは。かねしろ@pinkrootです。

以前のエントリ、プログラミングにも文章記述にも使えるエディタAtomを導入しましたで書いたとおり、最近はエディタにgithub謹製のatomを使っています。

今日、markdownのプレビューってどう出すんだっけ?と物忘れをしてしまい、ふとhelpで検索してみたところ上の画像のように「ここだよ!」という表示が。

これ、すごく親切だと思いました。

helpから検索して、検索ウィンドウでその処理を実行することはよくある話なのですが、それでは中々操作を覚えられない。
結局毎回helpで検索するはめに。

ところがどっこい、atomのこの挙動だと「ここにその処理があるよ!」というのがわかるので、視覚的に理解して覚えることができます。

こういうUI/UXをしっかりと考えて作られているプロダクトって素敵ですね。
参考にしたいですね。

おしまい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。