BootCampW2雑感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bootcamp_w2_eyecatch 2

こんにちは
かねしろ@pinkrootです。

昨日はOkinawa Boot Camp W2に参加してきました。
色々と思うところがあるので雑感を取り留めもなくまとめます。

そもそも目的は何なのか

色々なタイミングで感じたのはコレでした。

私個人としては、後輩の@higumachan725とチームを組んで開発をする、というのは決まっていたので、後は何をやるかを具体的に決めていくということを目的として今回のイベントに参加しました。

だから、僕らの考えている問題や、それに対する解決策について社会人な方々や他の参加者に少しだけ意見をもらい、あとはチームで深く話し込んでいくというイメージを持っていました。

が、蓋を開けてみると思った以上に人がたくさんいて、それぞれが持ち寄ったプランを全て聞いてみよう、という流れになってしまったのでピッチコンテスト風になり
「誰が」
「誰の」
「どのプランにコミットするつもりなのか」
というのがぼやけてしまったのかなぁと。

すべての意見に各自がテキトーにフィードバックしても浅い議論に終始してしまうのは目に見えてましたし、実際そうなってしまった感がありました。
お時間取らせて申し訳ない、といった感じがすごくしました。

ピッチコンテスト風にアイディアを出すのは好きなんですが、「ジョインして!」とか「フィードバックください!」とか、そういう意見を持たずに淡々と喋ってしまったのは良くなかったなと反省しています。

@kimihito_さんとかは、そもそももっと深く問題について考えたい、という事だったので、そういう人にとっては特にああいうピッチコンテストは無意味に感じてしまうのかなぁと。
そういう人やチームとして既に動き出している組はピッチコンテストには参加せずにさっさと散開して別の場所で活発な議論をした方が有意義だったかとも思います。

要所要所で目的を意識して、というのを肝に銘じたいと思います。

後半は2箇所に分かれてディスカッション

前半のグダグダ感は、おそらく実はその場の全員が感じていて、気がつけば「よそはよそ、うちはうち」状態になっていました。

ということで、後半はフロアを分けて2箇所で別々のチームが別々のテーマについて議論するという方向に。
私も考えを整理できたし、社会人の方から深い突っ込みとかを貰えたので凄く良かったです。
フィードバック、本当にありがとうございました!

ただ、@higumachan725は夜になると眠くなってしまうので、夜の議論には向かないなぁという感じがしました。
私もどちらかというと朝・昼に議論・思考系、夜は開発系のタスクが向いているタイプなので、チームの特性を踏まえると夜のBootCampでは全力を出し切れないのかなと。
朝から缶詰でやりたいですね。

あと、今回からJoinしてくれた@toku_toku3を結構放置してしまったのは猛省。
今度趣旨とか方針についてもっとちゃんと説明して、改めてjoinのお願いします。

グダグダっと書いてしまいましたが

色々反省するべき点はありますが、私達チームは方針が見えてきたので、あとは学校なりで深く話し合い、もっと詰めたうえで開発・検証のフェーズに移っていきたいと思います。

BootCampに参加してなかったらここまで真剣なフィードバックは貰えてなかったと思うので、
「あってよかった、BootCamp」
という感じです。

今後も頑張っていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Rain より:

    Keep these arcetlis coming as they’ve opened many new doors for me.

Rain へ返信する コメントをキャンセル

*