Flaskでの開発始めました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

flask

こんにちは
かねしろ@pinkrootです。

技術力向上週間2日目、ということで、今日はPythonのマイクロフレームワークであるFlaskを学習しました。

以前チュートリアルを済ませたことはあるのですが、完全に抜け落ちてるので改めてイチから学習し直しです。

とはいってもチュートリアルやり直すのも芸がないので、ウェブサービス作ることにしました。

テーマとして選んだのはアンテナ系サイト。
2chまとめサイトの更新情報とか、そういうのを表示するタイプです。

ルーティング処理やDB周りの練習にもなるし、
XMLパーサ・クローラ・定期的処理実行などの勉強にもなるかなと思い、このテーマにしました。

Pythonの基本もまだわかってないので、そこから叩き上げていくつもりです。

というわけで、とりあえずマニュアル読みながらBootstrapと組み合わせて管理ページ作ってみました。
antenna_管理ページ

  • 登録済みのサイトの情報をDBから取得し、テーブルレイアウトにして表示する
  • URLはリンクに変換
  • バツボタンを押すことでDBから削除できる
  • サイトの新規登録もできる

ひとまずここまでの処理が実行できます。
Flask + sqlite +bootstrap
という構成です。

構築にかかったのはマニュアル読みから始めて1時間半くらいかな?

あとはPythonでゴリゴリとアンテナな処理を書いて、サーバに環境構築したら公開できるはず。

明日中には公開する、というのを目標に。

完成後はGitHubにソース投げるつもりなので興味のある方はお待ちください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*