こんにちは
かねしろ@pinkrootです。
僕がネットで本を買う場合、主に利用するサイトが3つあります。それは
先日、ふと、「同時に注文したらどこが先に商品を届けてくれるんだろうか」と思い立ち、実験してみました。
購入した本
普通に欲しい本を、ポイントや最安値、そして在庫を基準に注文したので、各サイトから同数を買うということにはなりませんでした。
あくまでも実験は「欲しい本を注文するついでのお遊び」程度で。
そんなこんなで、注文は各サイトで以下のようになりました。
楽天ブックス
翔泳社
売り上げランキング: 15405
インプレスジャパン
売り上げランキング: 577
集英社 (2012-08-03)
東洋経済新報社
売り上げランキング: 79
ちょろちょろと漫画も買ってたり。
Amazon
青春出版社
売り上げランキング: 352
Amazonでの注文は上記1冊のみです。
意外や意外。
amazonでの注文が一番少なく、たったの1冊になりました。
というのも、新品の本を買うなら楽天ブックスのほうがポイントもつくし、若干お得なのです。
とはいえ「ほしいものリスト」の存在など、Amazonさんは使い勝手は抜群です。
ブックオフオンライン
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 92261
角川書店(角川グループパブリッシング)
ブックオフオンラインは店頭販売とは異なり、クリーニングなどが行われた綺麗な商品を届けてくれるので大好きです。
以上の本をそれぞれのサイトのカートに入れ、届け先情報などを入力してほぼ同時に「注文の確定」ボタンを押しました。
なお、僕の住んでいる場所は沖縄県ですので届け先も沖縄県。
届いた順番
まず届いたのは
発注から4日後、遂に本が届きました!
まず最初に玄関チャイムがなったのは午前10時。
ドアを開けてみると日本郵便の方が立っていました。
手にしていたのは、楽天ブックスの箱!
意外(?)にも最速は楽天ブックスという結果に。
商品は普通のダンボールに入った状態でした。ダンボールならAmazonの例の開けやすいダンボールが好きなんですが、他社はあのダンボールに変えないのかな?
写真は既に(無理やり)開けた状態の箱。
同日の午後5時
次に玄関チャイムがなったのは午後5時を回った頃でした。
正直、他社は翌日にでも届くのかと思っていましたがまさかの同日。
玄関先で商品を持っていたのはクロネコヤマトさん。
メール便だけど郵便受けに入らなかった、ということで玄関まで届けてくれました。
それから1時間後
そろそろ本を読み始めようかと思った矢先の午後6時、またまた玄関チャイムが鳴りました。
今度は佐川急便さんがブックオフオンラインの商品を持ってきてくれたのです。
一番シンプルな包装。
紙袋のようなものに入れられ、それがクルッと丸められています。
さすがに少しはバラけるかな?と思った本実験ですが、
想定外に全社から同日に届くという結果になりました。
ただ、沖縄への配送ということで一度航空便か船便を経由しているわけで、他県への配送だとまた少し結果が変わっていたのかもしれません。
また、全て異なる配送業者が担当しているという意外な事実が、この到着時間の差に繋がっているものと思われます。配送ルートとか順序とか異なるはずだし。
というわけで、結論としては
「沖縄なら同じ日に届くんだし、お得なサイト、もしくは贔屓にしているサイトから購入したらいいんじゃないかな。」
というものになりました。
いやー、インターネットって便利。