プロキシ等の環境変数をシェルスクリプトで変更する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

terminalアイキャッチ画像

こんにちは
かねしろ@pinkrootです。

私の通っている学校(沖縄工業高等専門学校)では、学内回線からインターネットに繋ぐためにプロキシを経由する必要があります。
これが色々と曲者で、terminalからyumしたりapt-getしたりするときに引っかかる原因となったりします。

これまではterminalから

コマンドを実行していたのですが、これだとPCを自宅に持ち帰る度に

コマンドを発行しなければなりません。
本当、面倒。

というわけで、初めてのシェルスクリプトに挑戦することにしました。

色々と調べてみたのですが、どうやらシェルスクリプトというやつはファイルの先頭行にshebang(シェバン、シェバング)と呼ばれるものを記載し、その下に発行したいコマンドを書けばいいとのこと。
というわけで、作成したのが以下のシェルスクリプトファイル。

このファイルをホームディレクトリに作成し、名前をset_proxy.shとしました。
また、

という内容で、同じディレクトリにunset_proxy.shというファイルも作成。

これらを実行するには、以下のコマンドを発行します。

プロキシをセットしたい場合

プロキシを外したい場合

実際にセットされているかどうかは、以下のコマンドを発行することで確認できます。

これで少しは快適になりました(`・ω・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*